カテゴリ:ゲーム( 6 )

ああ懐かしきスオミの湯

なんか今日ボーっとしてたら、昔やってたMMOのアスガルドを思い出した。
それにスオミダンジョンという、地下29階あるダンジョンがあったんだけど。
相当お世話になったんで良く思い出す。

レベル50-51間の地獄地帯(50-51間はヘルと呼ばれ、今までに獲得した経験値の二倍稼がないとレベルが上がらんかった)を突破する為に
地下26階に用があって(そこにキモイカタツムリの
モンスが出る。動きが遅くてうまうま)
しかしそこに行くまでに16階まではワープでショートカットできるんだけど
まずワープの出現箇所が遠距離攻撃してくる強いモンスの巣になってて
良くワープしたら墓場状態ということがよくあった。(キャラがいっぱい死んでる)
とりあえず肉をショートカットに入れ込んで連打しながら10歩先の次のマップへの
リンクポータルを踏めるか踏めないかが勝負だった。

まあ最初の関門を突破した後はしばらくは平穏なマップが続き
その後23~25階が次の障害、最初ほどひどく無いが今度は小さいカタツムリが
親の敵のように槍を投げつけてくるという、しかもキモイ、超キモイ。
画像あったら張るんだけどねー。前のパソに残ってたらサルベージしてこようかな。
で、何でスオミの湯かって言うと名古屋にスオミの湯って言うサウナがあって
わしがなんとなくスオミの湯って言ったら知り合いに広まって結構使ってるやつが
いたってそれだけの話。

そのスオミダンジョンも今はなくディグバンカーに吸収されてしまったとさ。

なかなか面白かったなー。

レベル60台の頃もモンクの腕輪とか魔術師、僧侶の魔法を求めて良く篭ってた。
一回そこにつくまでに約1.5hはかかるので一回行くと帰りたく無いのでわしは
ハンドバックを三個くらい持ってその中に斧を8本くらい入れて通ってた。
8本あっても8時間くらいしか持たないんだけど。
余裕があるやつが帰還して荷物とって来るとかすげー懐かしい。
(;´ー`)y―~~…。一人のほうが楽だから走って走りまくってたりしたなー。

(;´ー`)y―~~またMMOやりたいなえー。
[PR]
by youkanman | 2005-07-20 23:23 | ゲーム

侍の大会に

行ってきた。

なんか侍勢でわざわざこのブ゙ログをみてるとかいう、暇な、もといきとくな人がいるらしいので。
たまには侍の話題でも。

三月の大会はまあ適当プレイで準優勝だったんだけど、さすがにアレはやる気がなさすぎた
+遠征者に優勝持っていかれたというのもあって少しリハビリすることに・・・。
思わず低空ダッシュ入れ込んだり、時の封印出そうとしてABC押してみたり。
アホじゃないかと。

まあその辺が先週くらいの話でさすがに30プレイくらいやったのでだいぶ勘はとりもどしたかな
という感じだったんだけど。

結果は予選落ちwww

SPの大会で予選落ちははじめてかも。まあほとんど身内にしか当たらないとかいう仕様が
相変わらず籤運悪いなー、籤運の悪さになら自信があるぜ。

まあ野試合で前負けた、歌舞伎を一応倒せたからそれはそれでよし。
出来ればもっとやりこんでるときに遠征来て欲しかったねとか思うが。
剣サムに期待かな~。

で、こっから先は柳生の覚書。というかサムスピの心構えみたいな。
[PR]
by youkanman | 2005-07-16 21:05 | ゲーム

ドラクエ

昨日三時までドラクエやってたから眠い・・・
正確には2:29分までは記憶にあって目覚めると2:59分だったんですが

なんか船を取りに行くイベントでおお!飛空挺@FFと思ったんだけど
普通に海しかいけないっぽくて萎えた。

錬金釜が最近だるいなあーと、永遠に上どくけしそうとか熱いチーズとか作りながら歩いてます。
攻略見ようかなー悩むなー。
[PR]
by youkanman | 2005-02-16 13:52 | ゲーム

グラディウス5

クリアした。やっと。
遠い道のりだった。
シューティングまったくやってなかったので、相当なまっていたが。
何とか越した。

クリアするとなんかエディットとかいって装備をいじれるのだけど
それが楽しみで楽しみでがんばったわけだ。

まずレーザー、火炎放射器みたいなの、(コアに当たらない)
貯めレーザー(見た目はイイが好きなオプションのディレクションと相性が悪すぎ)
リップる(まあまあ)
スパイラルレーザーとか無いのね・・・。
ミサイルはまあまあいいのがあった。
スプレッドでとりあえず安定かなあ・・。
ダブルはバーティカルって言う上と真正面に打つ奴かしら・・・。
ちょっと拍子抜け・・。
フォースにもリデュースっていうちっこくなるのが無いし。
がっかり、。
[PR]
by youkanman | 2004-09-06 23:27 | ゲーム

メガテンについて~♪

まあなんつーか、合体ですよ合体。
このゲーム合体がキモです。
後半戦はいかに優秀なスキルを上手く繋いでいくかです。
んでもって基本的には
A+B=Cなわけですが
これの場合
たとえば
Aから継承したいスキルが二つ
Bから継承したいスキルが二つ
となると4個継承は厳しいので
A+B=Cに御霊を足して御霊から再度継承という具合にするわけですが。
毎回御霊を買うとマッカがもったいない+御霊から継承させたいスキルが
なかなか落ちてこないなどの問題があるわけで。
ここでちょっと考えを変えて
そもそもの御霊を作ることから考えてみましょう。
御霊は四大精霊の精霊合体で作れるので
とりあえずめぼしいスキル。
ノクターンならチャクラの具足とか
マニアクスなら勝利の雄たけびなどを継承すると良い。
とりあえずいけてるスキルをもった精霊を作ります。
で、素材が精霊強化で作れる悪魔ならその精霊を使って作ります。
するとAより強いA"がうまれます。
同じ過程でB"を作ります。
まあこの辺の過程は継承させたいスキルの数によります。
4個くらいまでなら
対した手順は踏む必要はないです。
とりあえず精霊に強力なスキルを持たせて
御霊合体で最初の濾過を行うのがベストです

個人的にノクターンの時はいけにえ合体で作らなければならないアマテラスは
かなりこの作業をやりました。
アメノウズメ+オオクニヌシ+ヤタガラスとか言う組み合わせだったはずですが
とりあえず必須で必要な火炎高揚、チャクラの具足、精神無効、氷結吸収
この4種類のスキルはとりあえず
チャクラの具足は3匹全員に継承
精神無効はアメノウズメ、オオクニヌシが所持
氷結吸収だけ御霊から引っ張ると言う感じだったと思います。
おかげさまで30分くらいでばっちり作れて労力も軽減されたので
楽でしたな。

まあこれからメガテンやる方はタメしてみてねと。
[PR]
by youkanman | 2004-05-08 17:24 | ゲーム

アー懐かしい。

昨日いろいろなゲームのページを見ていて。
(;´ー`)y-~~懐かしいなあと思いましたよ。
まず、小学校五年のときファミスタが無かった為買ったウィザードリィ
これまたどういう所以で買ったのか非常に微妙なのですが
パッケージがやたらカッコ良かったので買った記憶があります。
俗に言うジャケ買いって奴ですな。
ひとつ下さい}(;´Д`)つ≫(  )・>
↑これは鮭買いですね。

後は親友のみやもがクリアしてくれたヒトラーの復活とかスゲ-懐かしいし。
と思いましたわ。
後忘れられないのが悪魔上伝説ですなあ。
ファミコンとは思えない音の良さ、シナリオもよくてエンディングはなかなかでした。
仲間にするキャラによって難易度が変わるシステムもお気に入りで
あまりアクションが得意じゃない割にえらいやりまくった覚えがありますな。
と言うか全キャラノーコンティニュー2週目クリアとかやってましたわ。
思えば色々ゲームやってきたけどやっぱファミコンからスーファミ辺りが
一番感動したなあ~っと思うわけですよ。
いまさらですが。
まあメガテンはオモロイですがね相変わらず。
ファミコン稼動する人で悪魔城やったこと無い人は是非やってください。
ぐぐってみたけど良い画像付のページが無いや。
まあm9( ゚Д゚)探してやって味噌!むしろわしがやりたい!。
[PR]
by youkanman | 2004-02-27 18:01 | ゲーム